メニュー

株式会社 禾

アレルギーも食事制限も忘れて みんなが一緒に「おいしいね」と笑顔になれるお菓子を目指して。

「禾 nogi」のおこめちゃんブログ

心に身体に優しいお米を食べて、健康に・楽しく・安心して暮らせる社会を。
アレルギーのある方もそうでない方もみんなに美味しい「禾 nogi」のおこめちゃんブログです♪

祇園祭のお茶会

家のことを、主人と子供達に任せて、祇園祭のお茶会に行ってきました。
夜外出することもほとんどない私。ものすごく久しぶりラブ
金曜日の朝5時半ころのJRに乗って、京都へ行ってきました。
祇園祭の際に、表千家裏千家が合同でたてるお茶会です。
今年は、表千家のお家元が、八坂神社でのお献茶をなさいました。

まずは、祇園の一力茶屋でのお席に

舞妓さんたちが、お運びをしてくださいました。

こんなに間近で舞妓さんたちを見たのは、初めて。
可愛かったです。花簪も、帯締めも素敵でした。

その他にも、中村楼の裏千家のお席、美濃幸さんの表千家のお席etcなど、いろいろなご嗜好のお席を廻らせていただいて、素晴しいお席を満喫させていただいた、極楽な一日でした。

みなさん、暑さにも負けず着物をちゃんと着ていらしてました。・・朝が早くて、私は服でしたが、ちゃんとしなきゃなと思いました。着物は、目には涼しいですが、着ている方は暑いですからねぇ・・・・。
頑張ります。

Recent Posts

Category

Archive