メニュー

株式会社 禾

アレルギーも食事制限も忘れて みんなが一緒に「おいしいね」と笑顔になれるお菓子を目指して。

「禾 nogi」のおこめちゃんブログ

心に身体に優しいお米を食べて、健康に・楽しく・安心して暮らせる社会を。
アレルギーのある方もそうでない方もみんなに美味しい「禾 nogi」のおこめちゃんブログです♪

松山ゲリラ茶会

主人の手伝いで、松山に行ってきました。
はしぐちつよしさんの個展会場にてゲリラ茶会開催!
松山全日空ホテルAVA3階の会場に道具を持ち込み、ギャラリーにいらっしゃった方や道行く人達に、お茶とお菓子を召し上がっていただくという主旨で告知なしのゲリラ的イベントをしました。

土曜日からバーゲンが始まっていて、通る人達も気持ち足早。
負けずに、「お茶いかがですか~?一服飲んでいかれませんか?」って声をかけてました(笑)通りすがりの方たちも、なんだろう?って風で見ながら通り過ぎていましたが、声を掛けるとそそくさと通り過ぎていってしまわれる。。。
はしぐちくんと負けずにお客様ゲットに励んでおりました(笑)

主菓子は、三友堂さんの「びわ」(練きり)。
お茶は、小山園の「式部の昔」

お誘いして座ってくださる方々は、お茶未経験の方がほとんどでしたが、こんなに和菓子が美味しいとは知らなかった。とか、お茶って飲むとほっとする。っておっしゃってくださる方が大勢で、本当に嬉しかったし、やってる方も楽しかったです。
茶道的には、かなり型破りなことをやりましたが、先ずは形式に囚われずに、お茶を楽しむという事に終始しました。
お茶って、どこかの誰かがやっていることではなくて、日常的に気楽に楽しんでもらえるものであってほしいと思います。

いろいろな方との一期一会を、ありがたく楽しませてもらいました。

さて、今回私が主人について松山に行くといったのは、プシプシーナ珈琲のお母さん達にご紹介いただいた、お料理屋さん「菜根譚(さいこんたん)」に行きたかったからでしたー!
松山市内にあるお野菜が中心のお料理屋さん。

ごめんなさい、あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れていました
本当に美味しくて、感激の味です
あんなお店が高松にあれば・・・。あの手間隙、なかなか出来たものではありません。仕入れに仕込みにとやっていたら、料理以外の事出来ないんじゃないかな。お弁当には出来ない、その一瞬にだけ味わえる最高の味を作りだし、提供してくれます。とてもじゃないけど、まね出来ないです。
ですが、感激とともに、お料理ってこれが大事なんだよな~と。忙しいでは片付けられない、大切なことを気づかせてもらいました。
また、すぐに行きたいです。旅費を掛けても、ぜんぜんもったいなくない!

日曜日も、お茶会続行。
みなさん、どうもありがとうございました。

帰りに、念願の「ROSA」さんに行ってきました。
とっても素敵な雑貨屋さん。店主の方も、素敵な雰囲気でした。
お買い物も楽しんで、帰りに日本酒の十四代無ろ過を飲んで、にこにこ帰途につきました。

Recent Posts

Category

Archive