メニュー

株式会社 禾

アレルギーも食事制限も忘れて みんなが一緒に「おいしいね」と笑顔になれるお菓子を目指して。

「禾 nogi」のおこめちゃんブログ

心に身体に優しいお米を食べて、健康に・楽しく・安心して暮らせる社会を。
アレルギーのある方もそうでない方もみんなに美味しい「禾 nogi」のおこめちゃんブログです♪

料理教室

今日は、お料理教室でした。
私達が皆さんに一番お勧めしている『玄米』の炊き方の教室でした。
おいでいただいた方に、ひとりひとり実習していただきたかったので、4人までの限定にさせていただきました。
ご自宅でも炊けるようにと、使っているお鍋を持参してもらうようおねがいしておりました。

今日の生徒さんは、カフェの常連さん達で、お鍋は全員違う圧力鍋でした。
まず、洗い方や大切なことを簡単に説明してから実習。
お鍋によって水の量や火加減を変え、いざ挑戦。
私達も、初めてのお鍋がほとんどでしたので、ちゃんと炊き上がるかドキドキでした。
火にかけている間に、炊き方の補足や、簡単一品料理やお味噌汁のデモンストレーション。そして、あらかじめこちらで準備しておいた、圧力・土鍋・炊飯器で炊いた時の炊き上がりの違いを、食べ比べてもらいました。
試食とその後は、私達の自信作であり、大のお気に入りの米粉100%の蒸しケーキ!!本日は、ココアケーキでした。 皆さんにも気に入っていただけて、嬉しかったです。

そうしている間に、ご飯が炊けました。玄米の炊き上がりもよく成功!おこげも美味でした。普段上手に炊けないとおっしゃってたお鍋も、美味しい玄米の炊きあがりでした。よかったよかった。

後は、みんなで片付けとおしゃべりタイム。
参加の皆さん、お疲れ様でした。不慣れな講師で、申し訳ありませんでした。 
我々は、とても楽しかったです。次は、もっと満足してもらえるような教室を行いたいと思います。

疑問・質問は、いつでもご連絡くださいね。そして、頑張って玄米食べてね。

Recent Posts

Category

Archive