メニュー

株式会社 禾

アレルギーも食事制限も忘れて みんなが一緒に「おいしいね」と笑顔になれるお菓子を目指して。

「禾 nogi」のおこめちゃんブログ

心に身体に優しいお米を食べて、健康に・楽しく・安心して暮らせる社会を。
アレルギーのある方もそうでない方もみんなに美味しい「禾 nogi」のおこめちゃんブログです♪

山清カフェ

今日は、綾川町にある 鬼からしやあんこで有名な山清さんがオープンした山清カフェにお手伝いに行ってきました。

日本酒の綾菊さんの裏手にある山清さんの工場敷地内にあります。
毎月1~7日には、古民家でランチをやってらっしゃいます。(要予約)
ランチは、とてもその金額ではありえないような充実度で、今では2ヶ月待ちではないでしょうか。

カフェは、毎週木~日曜日のオープンです。こちらは予約は要りません。
山清さんの商品の、小豆茶・黒豆茶(プチスイーツ付)を美味しく入れてくださいますし、厳選の美味しいコーヒー・紅茶もあります。
そして、なんといってもすごいのは手作りのフォッカッチャ!油は、山清さんのからし油を贅沢につかっていますし、小麦粉も国産のパン用に作られた美味しい粉を使われています。
フォッカッチャサンドには、ポークと卵2種類がありますが、これもまたすばらしい材料を使っていらっしゃいます。お肉を召し上がる方なら、この豚肉の美味しさに驚くのでは!豚肉の解説は、長くなるので省きますが、調理をしている時に、肉の臭みや灰汁がほとんどないのに驚きました。
これほどの材料を使っているカフェって、めったにないのではないかと思います。また、この値段で、このクオリティは日本でも珍しいのではないでしょうか?
私は、今日はフォッカッチャのプレーンをまかないでいただきました。とても美味しかったので、持ち帰りのフォッカッチャを明日の朝ごはん用に購入して帰りました。家族もきっと喜んでくれると思います。

カフェは、古民家の裏手の建物です。中に入ると、とってもおしゃれで、大正モダン風とでもいうのでしょうか。美味しいものをいただきながら、時間を忘れてゆっくりできる素敵なカフェです。

また写真を撮るのを忘れてしまいました。。ごめんなさい。
また、来週行ってくるので、今度こそ忘れず撮ってきます。
それと月曜日にオープンした、山一木材さんのkitokurasu cafeの写真なんかも撮ってきます。ここは、またレポートアップします。しばしお待ち下さい。
綾川町、素敵なカフェが2件もできてますよ。綾川町、田舎ですが東京に負けないくらい素敵なカフェがあります。イオンだけじゃないんですよ~♪

山清カフェ http://www.yamasei.jp/kominka/index.htm

Recent Posts

Category

Archive