禾nogiでは、身体の中から健康に美しくをテーマにお食事をお作りしていますが、常に思っていたこと・・・身体の外からも安全なものを。
先日、仕入れの関係で東京に出張しておりました。
その際、salvia(サルビア)さんとの出会いがありました。
サルビアさんは、色々なところの丁寧なものづくりをしている方々とコラボで商品をつくっています。そして、そのものづくりを季刊誌で紹介していらっしゃいます。
「サルビア食堂」って聞いたことがあるかもしれません。雑誌の「天然生活」なんかにも、ときどき紹介されています。
今回、サルビアさんの季刊誌と「布ナプキン」を仕入れました。
布ナプキンって、私も抵抗があったのですが、使い捨てしないし使用感もすこぶる良くて、一度使うと手放せません。サイズもいろいろあります。
抵抗があるとお思いになる方は、パンティライナーの代わりに使ってみるのもいいですよ。
年配の方には、尿漏れの心配がとおっしゃる方が、お買い求め下さっています。
素材は、肌に触れるものだから、オーガニックコットン。スナップで止められるようになっています。
デザインもとても可愛いです。
もうずいぶん昔の話になりますが、授乳をしていたころ助産婦さんに搾乳をしてもらったことがあります。その時、お乳に混ざって繊維くずやら何やらいろんなものが出てきてびっくりしました。お乳って血液からできているのに、なぜこんなものがと思ったのを思い出します。肌から吸収されるものってたくさんあります。ですから、紙ナプキンの繊維くずやら高分子吸収ポリマーやらってものが、身体に入ることもあるだろうと思います。
特にこれから出産の可能性のある若い女性や、授乳中のお母さん。シャンプーやらボディいシャンプーやらいろんなものに気をつけてくださいね。界面活性剤は、肌の保護バリアーをとり無防備な状態にします。そこにホルモン系の薬剤やらシリコン材やらがはいると、肌から吸収されます。
ときどき、出産したときに羊水がいつも使っているシャンプーのにおいがしたのと聞くことあります。想像するだけで恐ろしいことです。これを経皮毒といいますが、一般の媒体にこの情報は、スポンサーの関係で出にくい状態です。
布ナプキンをつけおきする時に、合成洗剤ではせっかくのオーガニックコットンが台無しなので、洗剤も準備しました。これは、お風呂の入浴剤にもなるほど安全なもの。
お店にいらした際には、是非チェックしてください。
初めてセット、Mセット、ばら売りを準備しています。
セットには、使い方などが書いてあるサルビアの季刊誌も入っています。とてもおしゃれなパッケージでちょっとした贈り物にもいいですよ。
この快適さは、是非体感して頂きたいです。
以前お知らせした、シャンプーにお問合せをたくさんいただきまして、ありがとうございます。
商品もうすぐ入荷予定です♪
楽しみにしてくださいね。