メニュー

株式会社 禾

アレルギーも食事制限も忘れて みんなが一緒に「おいしいね」と笑顔になれるお菓子を目指して。

「禾 nogi」のおこめちゃんブログ

心に身体に優しいお米を食べて、健康に・楽しく・安心して暮らせる社会を。
アレルギーのある方もそうでない方もみんなに美味しい「禾 nogi」のおこめちゃんブログです♪

今日のひと品: オクラのお揚げ和え

リクエストにお応えし、簡単なお惣菜を。
簡単すぎて、呆れないでください~。

オクラのお揚げ和え

材料 オクラ   4~5本
    お揚げ   大1/2 枚
    白醤油  大 2

オクラの数もお揚げの量も、ご自身の好きな割合で作ってください。お揚げが少ない場合、濃いめの味をお揚げにつけてくださいね。

野菜は、オクラでなくても小松菜でもほうれん草でも何でも楽しめます。

和えても水気がでないので、お弁当に重宝しています。

1.温めたフライパンでお揚げを焼きます。
  
  キッチンペーパーなどで油を吸いながら焼くとカリッと仕上がりますし、余計な油を取ることが出来ます。

2.焼いたお揚げを適当な大きさに切り、フードプロセッサで細かくします。

ミキサーでもいいですし、なければみじん切りという手があります。

3.細かくしたお揚げに味をつけます。
  これがお料理の味になります。
  コクはお揚げにあるので、あっさり白醤油とか、濃いめのだしでも、何でもいいです。水分が出ない程度にしてください。
お醤油だと色がつくので、作り置きをする場合は、色のない方がきれいかなと思います。

因みに、私はこれを使いました。

4.オクラのガクを取ります。

5.板摺りします。

6.お湯で4分くらい茹でます。
  私は丘あげします。(水で冷やすと、栄養も失われますので)

7.切って3の味付けしたお揚げで和えます。

Recent Posts

Category

Archive